メンタル診療をご予約される方へ

(旅行外来、産業医に関する予約はこちら→予約)

当クリニックは患者様の待ち時間をできるだけ短くするように予約制で診療をしております。
ご予約の上でご来院頂きますようにお願い致します。
なお、予約時間はあくまでも目安となります。ご予約の時間が過ぎましてもお待ちいただく場合もありますのでご理解ください。

Googleのクチコミ対策をしている会社から「Googleのクチコミに対してコンサルティングをいたします」というダイレクトメールが届き、当院のGoogleのクチコミを読みました。クチコミに対する当院からのコメントを掲載いたしますので、ご一読のうえで、ご来院頂きたくお願い申し上げます。

Masato様から頂いたクチコミについて(クチコミ内容はGoogleのクチコミをご参照ください)
ご不快な思いをさせたことを誠に申し訳なく思います。
個人情報保護の観点から頂いたクチコミについて具体的にご説明できませんので、当院の診療についてご説明させていただきます。初診の患者様には、30分程度の時間をかけて発病から初診までの経過、症状、原因、受診された目的などを問診させていただき、病気として治療が必要な場合は、通院して頂くことにしております。また一般的な話になりますが、職場異動などに原因がある場合は、産業医等と相談して頂くことが症状の改善につながり、その後の経過がいい場合が多く、その旨をご説明することにしております。診断書については診察し、患者様のご希望を伺ったうえで、必要に応じて書くことにしております。特に自宅療養を必要とする診断書については、「あのとき休まず、もう少し頑張ればよかった。休む以外の方法はなかったか」などと患者様が思い返し、復職が難しくなり、長期的にみれば患者様の不利益となる場合もありますので、慎重に判断して書くことに努めております。クチコミをされた方は、その後別の医療機関を受診されて「適応障害」の診断を受けられ、診断書を頂いたようなクチコミの追加がありました。当院ではご希望に沿うことができず、誠に申し訳なく思います。

吉岡慶馬様から頂いたクチコミについて(クチコミ内容はGoogleのクチコミをご参照ください)
ご不快な思いをさせたことを誠に申し訳なく思います。
クチコミをされた方は数か月前に予約をお取り頂いたと記憶しておりますが、個人情報保護の観点から頂いたクチコミについて具体的にご説明できませんので、当院の予約制についてご説明させて頂きます。現在は、再来患者様の受診を優先させて頂いております。初診は30分枠で予約を受け付けておりますので、再来患者様の受診状況をみて、30分の時間枠が確保された時点で、ご予約をお受けしております。そのため患者様からのお問い合わせがあってもご希望に沿うことができない場合もあり、ご不便をおかけすることが多くなっております。ご予約を直前でキャンセルされますと、その時間の予約を希望された患者様が受診できないことになり、他の患者様のご迷惑になりますので、キャンセルが続いた患者様には、他の医療機関の受診をお願いすることにしております。また、患者様を長時間お待たせしないように予約制診療を行っておりますので、ご予約された際には予約のキャンセルはお控え頂き、ご予約時間に遅れないようにお願いしております。

大室櫻子様から頂いたクチコミについて(クチコミ内容はGoogleのクチコミをご参照ください)
ご不快な思いをさせたことを誠に申し訳なく思います。
当時紹介状を書いた患者様は少なく、クチコミをされた患者様と思われる方のカルテを見直してみました。
頂いたクチコミに対しては、患者様について多くの個人情報を提示しなければご説明できないものでしたので、当院からのコメントは差し控えさせて頂きたいと思います。紹介状の内容についても、個人情報に関係することがあり、ご指摘頂いたことに対し、具体的にご説明できませんが、一般的に紹介状として記載すべき内容は記載しておりました。しかし、患者様にご不快な思いをさせたことは誠に申し訳なく思います。
当院は少人数のスタッフで、予約制で診療を行っておりますので、誠に申し訳ありませんが、精神的な病気を抱えているすべての患者様に対応できるマンパワーがございません。病状が不安定で、急な対応が必要と思われる患者様からのお問い合わせがあった時には、その旨をご説明させていただき、包括的な治療ができる医療機関の受診をお勧めさせて頂くことがあります。また既に他院に通院されて、お薬を処方されている患者様については、通院されている医療機関からの情報提供をお願いし、当院で処方していないお薬などがある場合は、同じ処方ができないことなどをご了承頂いたうえで、ご予約をお取り頂くことにしております。 ご予約、診療について、ご不便、ご迷惑をおかけすることが多々ございますが、当院の治療方針をご理解頂き、ご予約をお願い申し上げます。

◎ご予約は、「インターネット」「電話」「携帯電話」から行うことができます。

●インターネット https://www.toho489.com/mhkc/login.asp
●電話 022-346-1068(受付業務の都合上、対応できない時もあります)
●携帯電話 https://www.toho489.com/mhkc/mobile/login.asp
又は、右のQRコードを読み取ってアクセスしてください。

      *インターネット、携帯電話からは、予約・予約確認・予約取消ができます。
      *メールアドレスを登録すると予約や予約取消時に内容がメール配信されます。

◎お願い

予約時間までに受付を済ませてください。お済みでない方はお待ち頂くことがあります。また繰り返しキャンセルされた方のネット予約はできなくなることがあります。その際はお電話で予約をお取りください。

診療時間
09:00 - 13:00 ○ ○ ○ × ○ ○
14:30 ‐ 18:30 ○ ○ ○ × ○ ×

木曜日・日曜・祝祭日は休み